読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

margaretshopeの日記

内面と言動・行動がかみ合わない人の心の動きを見つめるカウンセラーです。

margaret のプロフィール

1972年生まれ。大学卒業後、仕事と人間関係で大きな挫折を味わう。

精神科でうつ病と診断され、1年弱で回復と診断されるも、自分の内面と言動と行動がかみあわず、苦しむ。

何度医者に行っても「あなたは病気ではない」と言われるが、現実には人間関係が破たんし続け、実感としては「自分は絶対に何かがおかしい」。しかし、その何かがわからず対処のしようもなく、苦しみが続く。

いくつかのセラピーを経験し、強烈な自己否定や恐怖、絶望に向き合い、自分に対する理解と愛を深める中で、少しずつ内面と言動と行動が一致するようになる。

その間10年間は、三歩進んで二歩下がる、時に四歩下がるような道のりだったが、小さな一歩をひたすらに積み重ねる。

2012年に修了したカウンセラー養成講座で、内面と言動と行動の不一致の理由が解明される。

その後、カウンセリングの学びを深めるなかで、自らの経験をカウンセラーとしてシェアしていくことを決意。

現在、神奈川県内、東京都内でカウンセリングセッション提供中。

 

仕事は完璧にできなければいけない、という強迫的な信念があったことの副産物により、20年余のOL時代に経理総務系の仕事は一通り習得。

電磁波に大変弱く、長時間のパソコン仕事は苦手。

水と空気のきれいな場所を愛し、時間があれば海や山に出かけ、時に日本各地の巡礼に出る 。

 

 margaret